ZOOMの利用が多くなっていると思いますが
ZOOM利用時の注意事項、
利用時のテンプレなどを最小限ですが公開しておきます。
(参加する方、委任されたホストの方向け)
【ZOOM利用時のご注意】
・周囲が静かなところ、回線がいいところでZOOMにログインしましょう。
雑音が入ると、他の参加者の迷惑になってしまいます。
・TVやスピーカーの近くでやるときは、TVやスピーカーは
OFFにしましょう。音がハウリングします。
・ノートPCを並べて、全員でZOOMを使う時も全員が
スピーカーをONにした状態ですとハウリングすることがあります。
その時は、1台のPCのみ音とマイクを有効にするか、
距離を話してハウリングしない間隔を保ちましょう。
・まわりがどうしてもうるさい場合は、
ノイズキャンセリングアプリをご利用ください。
https://krisp.ai/
・ホストの方は、参加者が待機室で待っている場合、
【 承認】ボタンを押してあげましょう。
・参加される方は、「参加者」または「チャット」欄を良く確認しましょう
・チャットの使い方は主催者のルールに沿って利用しましょう
【マイクが反応しない、音が聞こえない場合】
・ZOOMに入って、音声が聞こえない方、マイクのマークが
表示されていない方は、【オーディオに参加】ボタンを押してください。
・「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」という表示で、「インターネットを使用した通話」をタップしましょう。
・ホスト以外は基本的にミュート設定でお願いいたします。
・音が聞こえない場合は音量をチェックしましょう。
【1】名前を変えよう
・ZOOMの名前を変更しましょう
ZOOMでは誰がログインしているのかわかりません。
・詳細>名前の変更をクリック
普段使っている名前や、呼びやすい名前に変更をしましょう
・名前にルールをつけておくと運用が楽になります。
例)番号を頭につける
マークをつける(★、◆、▼など)
【2】カメラをONにする際の注意
・映像がONにできる方はONにしましょう。
・公開したくないものはカメラの側におかないようにしましょう。
・ZOOMではバーチャル背景を設定できますので
できる方は試してみてください
ビデオ設定>バーチャル背景
【3】その他機能の使い方
Zoom手の挙げ方
https://zoom-japan.net/manual/pc/zoom-handraised/
【 その他、注意事項】
・ZOOMアプリをご利用の方は最新版に更新しておきましょう。
2020/4/27にリリースされた「Zoom 5.0」により、バージョン5.0.0未満の端末アプリケーションでは全てのZoomミーティングの主催・参加ができなくなるなど、利用時に不備が発生することがありますので、事前に最新版にアップデートしておきましょう。